はたらくスナップ「ぷらす職員編」

暑かった夏も終わり爽やかな秋風が心地よい日が続いていますね。

今回のブログは、はたらくスナップ「ぷらす職員編」ということで、収穫の秋、食欲の秋、美味しい物を食べる事が趣味の山本のぷらすでの一日の仕事のスケジュールをご紹介したいと思います。

ぷらすの職員の仕事やぷらすが行っているサポートなどについて少しでも知って頂けたらと思います。

ある一日のスケジュール

8:15~出勤、清掃
8:30~朝礼
9:00~職員との打合わせ

この日は11月の在職者交流会縁ingについて内容の打合わせをしました。
毎月、皆さんに楽しんで頂けるように色々情報収集しながら企画しています。
まだ在職者交流会に参加されたことのない方は是非お待ちしています。
新しい発見や交流が出来ると思いますよ。

 

10:30~企業訪問①

食品スーパーの惣菜部門にお勤めのHさんの訪問。
店内の厨房で作られた美味しそうなお惣菜を店頭にきれいに並べておられました。作業内容や職場で困った事はないか確認して状況に応じて店長さんにお話を伺います。

 

13:00~企業訪問②

先月、ぷらすの実習を経て介護施設に就職されたSさんの訪問。仕事の様子や手順を確認させてもらいました。異業種からの転職でしたが仕事にも慣れてスムーズに作業しておられました。

 

15:00~面談

就職活動中のKさんと面談。ぷらすの面談で希望する職種、時間等の働き方の整理をしています。Kさんが希望される仕事に就職出来るように職場見学の同行や実習の提供をしています。

 

16:00~事務作業等
17:15~退勤

今回取材させて頂いたHさん、Sさん、Kさんそれぞれにブログへのアップを了承頂きありがとうございました。
ぷらすは障害のある方が企業で働き続けることが出来るように企業訪問や面談をして必要なアドバイスやサポートをさせてもらっています。働くことで困った事、悩んでいる事がありましたらお気軽にご連絡ください。