はたらくスナップ「Sさん(介護)」

みなさんこんにちは。

今回は、ぷらすのホームページ「はたらくスナップ」を久々に更新しましたので、紹介します。

 

Sさん

雇用企業:サンキ・ウエルビィ株式会社 小規模多機能センター松江

業務内容:介護

サポート:企業訪問による定着支援(入社時のみ)、メールによる仕事・生活状況の確認

  

 (利用者様と目線をあわせ、笑顔を絶やさないSさん)

   

Sさんは、平成31年4月から新社会人として働きはじめ、3年目を迎えられました。

在学中から介護の仕事に興味があり、サンキさんにて職場実習を重ね、無事就職となりました。

入社時は介護に関する資格はもっておられませんでしたが、2年目に職場からの勧めもあり、介護実務者研修にチャレンジされました。資格取得にむけて、自分なりにノートにまとめてみたり、わからないことは先輩職員さんに質問しながら準備を進め、無事に取得されました。その後、夜勤も任されているようです。

先日、久しぶりに職場訪問をすると、入社時の緊張感がとれ、柔らかい表情で利用者様や職員さんとやりとりされている姿が印象的でした。

今では職場での困りごとについて、ご自身で上司の方と直接相談できているようです。

また、介護福祉士の取得にむけて勉強中とのこと。今後のご活躍が楽しみです。

  

(引継ぎ時の表情は真剣です)

     

本人コメント

「介護の仕事をして3年が経ちます。入社したばかりのころは緊張しっぱなしでした。今は緊張もなく毎日楽しく働いています。6月に自動車免許を取得したので今後は訪問や送迎に出ることを目標にしています。現在は介護福祉士の資格取得に向けて勉強中です。頑張って必ず取ろうと思います」

企業コメント

「夜勤業務や日勤のフロアリーダーも任せられるほど成長されています。利用者様にもいつも笑顔で接しており頼もしい存在になっています。今後ますます成長できるようにチーム全員でフォローを続けていきます。」

支援者コメント

「Sさんは、利用者様とのコミュニケーションが丁寧で、いつも優しい眼差しでケアをされています。“介護職が好き”というのが見ていてよくわかります。入社されて間もない頃は、時折職場の担当者の方からぷらすに連絡をいただき、新卒社会人のSさんについて細やかにご相談くださいました。仕事や社会人生活が軌道にのり、今では支援機関がサポートすることは殆どありません。職場での信頼も厚く、着実に成長をされているようです。自動車免許が取れた時など、Sさんからぷらすに嬉しい報告お聞きすることもあります。」