はたらくスナップ

こんにちは。

ぷらすの岡田です。

今月のブログは「はたらくスナップ」をご紹介します。

「はたらくスナップ」では、障害のある方が実際に企業で働いている様子を紹介させてもらっています。

ぷらすホームページ内に「はたらくスナップ」ページがありますのでそちらもご覧ください。

  

今回は、新しくお二方の働く様子をご紹介させていただきます。

一人目は、堀尾さん。転職して1年を経過したところです。

(グループホーム本郷の管理者の奥原さんと堀尾さん)

   

堀尾さんは、掃除が大好きであるということを活かし、介護施設で清掃やシーツ交換などの仕事をされています。

堀尾さんのまじめな働きぶりのおかげで介護職員の方が介護に集中できると高い評価を受けておられます。

  

二人目は森山さん。新卒1年を経過したところです。

(株式会社KUTOの福田社長と森山さん)

  

森山さんは、松江養護学校で裁縫班に所属。手先の器用さやミシン等の裁縫技術の評価が高く、実習でもその能力を認められ、そのまま就職が決まりました。

自分で作った製品が、お客様の手に渡っていることが何より励みや自信につながっているとのことです。

 

堀尾さんも、森山さんも自分の好きなこと得意なことを活かし、それが会社からも求められていて、お互いに満足されているのが印象的でした。そこを軸に長く働き続けられるように微力ながらぷらすもサポートに関わっていけたらと思いました。

はたらくスナップは、これからも半年に一回ペースで更新していきます。