いちごをとことん味わう!

ぷらすの 高橋です。

梅雨入りしましたね。ジメジメして鬱陶しい毎日ですが、梅雨の晴れ間が嬉しい今日この頃です。

先月、在職者交流会 縁ing あそび でいちご狩りに出掛けてきました。これまで以上に、コロナ感染対策に努めました。もちろんいちごを食べるとき以外は必ずマスクをつけることを徹底しました。

安来市にある大森ファームさんを訪ねてみました。安来市はいちごの生産が盛んで、県内では最も多く栽培されている地域です。生産者:大森さんから、いちごの選び方、摘み方、食べ方の説明を聞きました。

美味しいいちごの見分け方は、ヘタが実から離れて反るくらいにピンっと張っていることだそうです。

 

それでは、ハウスにLet’s Go!

三種類の品種のいちごがあります。

『かおりの』『よつぼし』『サンチーゴ』真っ赤に完熟し宝石のように輝いています。

甘い~~~!! 美味しい~~~!!と思わず声が出る方、

じっくり味わいながら、酸味と甘みのバランスを感じている方、

いちごを食べた数を教え合っている方、

いちごが大好きだからたくさん食べたい方、

インスタ映えする写真を取る方 

みなさん採れたてで新鮮ないちごを食べて、とても満足、笑顔になっていました。

いちごは美味しいだけではなく、美容や健康にもうれしい働きがあります。バスのなかでクイズをしました。

質問:いちごに最も多く含まれる栄養素はどれでしょう?

①ビタミンC ②タンパク質 ③ビタミンA

答え:①ビタミンC

全員正解でした。

     

最後に。

見てください!

これはまさに いちごのプリンセスや~~

わたしが見つけたいちごで一番に大きく、なんとも可愛い、そして愛おしい♡

おまけ。