5月・6月縁ing報告

こんにちは。

ぷらすです。

今年は梅雨明けが早く暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、5月、6月に実施した縁ingの報告をさせていただきます。

 

〇運開き 縁結びだるまづくり

5/22(日)に「運開き 縁結びだるまつくり」を開催し7名の方の参加がありました。

島根県唯一のだるま職人の堀江さんに縁結びだるまの作り方を教えてもらいました。最初に今年の風水に基づいて各自の開運色や色による開運効果を教えてもらい、だるまの色付けがスタートしました。

このだるまは事前に「皆さんのお仕事が上手くいきますように」と御祈祷させて頂きました。

色とりどりの素敵な出雲民藝和紙をだるまに貼っていきます。

どこに何色を貼ろうか考えながら皆さん黙々と作業されました。

(堀江さんから風水による開運色について説明をしていただきました)

 

(オリジナルのだるまが完成しました。 ステキですね!)

   

(神主さんの神社の説明を熱心に聞く参加者の皆さん)

  

だるま製作後はさらに開運を求めて、売布神社に参拝しました。神主さんより神社の参拝方法や由来を教えて頂きました。参拝後は塩番茶(お祓いされた塩が入っている番茶)と塩守りを頂きとても清々しい気持ちになりました。皆さんにとって開運招福な一年になることを願っています。

    

〇スポーツ交流会

6/18(土)はつらつ体育館でスポーツ交流会を実施し、20名の方の参加がありました。

ラジオ体操から始めて、チーム対抗でワイワイ賑やかに協力・交流しながら、ソフトバレー、バドミントン、卓球と楽しみました。

(ソフトバレーはラリーを続けるのが大変でしたけど、一番人気でした)

   

(バドミントンはダブルスならぬトリプルスで戦うチームもありました!)

   

(得点もつけてトーナメント戦を行いました。応援にも力が入ります)

    

(卓球は経験者の方も数名おられました)

   

今回は楽しむことと、交流することを重視しましたので、ルールなどはゆるやかにして、スポーツが得意な人も、苦手な人も一緒に楽しめるようなやり方で行いました。

暑い日でしたが、いい汗をかいてリフレッシュできました。

またやりたいという声も多かったので、今年度もう1回開催するかもしれません。お楽しみに。