縁ing 10~11月報告

こんにちは。ぷらすです。今回は、10~11月に実施した縁ingの報告をします。

〇オーストラリアの魅力を知ろう

10月15日(土)オーストラリアとぷらすをZOOMでつなげました!

オーストラリア移住3年目の石川さんに現地からオーストラリアの観光スポット、生活、文化、流行など、写真を観ながら紹介してもらいました。

石川さんの話によると、オーストラリアではすれ違った人が気軽に挨拶をしたり、多くの若者が18歳以上になると親元を離れてシェアハウスに入ったり、イベントやパーティーなど多人種多文化の触れ合いの機会が多かったり、オープンな人間関係があるとのことです。

また石川さん自身も周りに合わせて服装やメイクがナチュラルになり、ワークライフバランスを大切にしている考え方に共感し、以前より気楽に生きられるようになったそうです。
そんな話を聞かせてもらい、オーストラリアの開放的な風土や飾らない生き方などに感銘を受けました。

後半は、みなさん一緒に旅行などをテーマに和気あいあいと話をしました♪

(写真はピントが合っていませんが・・・)

ゲストを交えながら、テーマを決めた中で、少人数で話をするというのも良いものだと思いました。参加のみなさんからもとても良かったという感想をいただきました。

 

〇宍道湖夕日クルーズ

11月11日(金)に宍道湖観光遊覧船「はくちょう」に乗船し、きれいな夕日を見ました。
夕方からの開催であり、仕事終わりに参加された方も多く15名の参加がありました。
当日は天気も良く、どのような風景が見られるのかとても楽しみにしながら乗船場へ向かいました。

(乗船前、皆様ワクワクしておられる様子でした)

(宍道湖の上で、夕日を眺められたことは貴重な体験でした)

皆さんからは
「きれいだった」
「写真もたくさん撮った」
「初めて乗った」
などの感想をいただき、色々な楽しみ方ができた時間だったのではないかと思います。
ゆっくりとした時間を過ごし、リフレッシュしたひとときでした。