縁ing 1~3月報告

こんにちは。ぷらすです。今回は、1~3月に実施した縁ingの報告をします。

〇新春バスツアー~出雲大社参り~

1月21日(土)、バスツアーを開催しました。新年という事で、出雲大社へ行ってきました。17名の方が参加されました。
出雲大社へ向かう道中には、島根ワイナリーにも立ち寄りました。島根ワイナリーには久しぶりに行ったという方も多く、試飲をしたりお土産を買ったりと楽しまれていました。
出雲大社に到着すると、参拝をしたり、街を散策したり、おいしいものを食べたりと皆さん自由に過ごされました。

(映画の舞台にもなった電車にも乗ってみました)

(出雲名物もいただきました)

参加された皆様からは「楽しかった」「みんなで来れて良かった」などの感想をいただきました。
今回のバスツアーも好評でしたので、また企画していこうと思います。次回のお出かけ企画もお楽しみにしてくださいね!
皆様にとって良い1年になりますように。

 

〇スポーツ交流会~バスケットボール&ボッチャ~

今回のスポーツ交流会は、初めての試みとして、登録者の方に実行委員を担当してもらいました。
立候補してくれた3名の方とスタッフで、スポーツの種目、進め方など話し合って決めました。
当日は、その3名の方が、会場設営、受付から司会進行までをしました。

(進行役のIさん)

バスケットボールでは練習の時間をしっかり設けました。
二人一組になり、ドリブル、パス、シュート練習を行いました。

(相手を気遣った優しいパスを心がけました)

ボッチャは初めての方もすぐにできるのでみなさん楽しんでいました。

(チームごとにビブスをつけて連帯感も生まれました)

もちろん試合も実施しましたが、今回の縁ingのテーマは、「スポーツを楽しむ♪」「スポーツを通じて交流を楽しむ♪」というものでした。今回のテーマ通り練習やチーム活動を通してみなさんが和気あいあいと、とても良い雰囲気でした。

(最後に集合写真。Oさんがおもしろいことを言ってみんなを笑顔にしてくれました)

次回は、6月にスポーツ交流会を実施します。新たに2名の方が実行委員に立候補してくださいました。
またみなさんと話し合いをして決めたことを案内していきますので、楽しみにしてください。

 

〇和菓子作り体験

3月12日(日)カラコロ工房で和菓子作り体験を行いました。17名と多くの方が参加されました。
彩雲堂の職人さんに教えていただきながら、「きんとん」と「練り切り」の2種類を作りました。

(道具の説明から丁寧に教えていただきました)

和菓子作りは、初めてするという方や、小学生以来という方など色々な方がいらっしゃいました。
職人さんからコツを教えていただきながら、みなさん集中して取り組まれていました。

(見本の和菓子に近づけるよう、一生懸命に作業に集中しました)

(細かい作業ですが、頑張りました)

和菓子作り体験を通して、職人さんの技術のすごさ、和菓子作りの難しさや楽しさなどを知ることができました。
ご自分で頑張って作った和菓子の味はいかがだったでしょうか?