こんにちは。ぷらすです。
10月18日(火)に、はたらくステップジャンプ「第2回おそうじセミナー」を開催いたしました。
その様子をご報告します。
はたらくステップジャンプとは、一般企業で働く障害のある方と雇用企業の担当者の方を
対象にした学びと交流の場です。
研修を通して、新たな学びや、個々の業務の振り返りとして活用していただき、
モチベーションアップ、スキルアップなどにつなげていただきたいと考えています。
第1回に引き続き、ダスキンサーブ中国四国 西川津支店 安岡支店長に講師をお願いしました。
実際の介護施設での(ぷらす登録者の方の)清掃の様子を動画で見たり、
モップの使い方を実演で教わったり、質疑応答を交えながら、
安岡支店長からアドバイスをいただいたりしました。
(みなさんメモを取ったり、頷いたりして、熱心に聞いていらっしゃいました)
清掃の目的は、そこを使用する人が健康に過ごせるために実施する。
清掃は、毎日継続して、長く続けることが大切なので、
楽に(効率的に)、安全に実施することが大切とのことです。
また、掃除の4原則や、清掃のやり方、道具の選定やメンテナンスの重要性も教えていただきました。
(モップの使い方も実演で教えていただきました)
とても充実した学びの時間になりました。
そして、今回は初の試みとして、
障害者雇用に取り組んでいる企業の担当者様の交流会を開催しました。
(清掃という共通点があったので話もスムーズに進みました)
障害者雇用に関する悩みや不安を共有し、気づきや支援のきっかけを
何か一つでももって帰っていただければ、と企画した新しい取り組みでした。
企業の担当者様より、具体的なお話や様々なご質問をいただき、
とても有意義な交流ができたのではと思います。
参加された方の感想では、
・他社の具体的な取り組みについてなど、参考になった。
・企業としてできること、支援機関との役割について理解できた。
・支援機関やジョブコーチ制度をうまく活用することが職場定着に繋がることがわかった。
など感想をいただきました。
今後もぷらすでは、障害者雇用に関する情報発信や、交流の機会を通して、
障害のある方にとっても企業にとっても働きやすい職場作りを一緒に考えていければと思っています。
ご要望等あればいつでもぷらすまでご連絡ください。