2022年度 就活スキルアップセミナー

こんにちは。ぷらすです。

11月25日に まるなか建設株式会社 にて、「2022年度 就活スキルアップセミナー」を開催しました。

 

「就活スキルアップセミナー」は、就労支援事業所や特別支援学校などで一般企業での就職を目指して学習や訓練をされている方を対象に、就職までの道のりや、就労後の実際を知る場を提供し、今後の就職活動に役立てていただく機会として実施しています。

昨年度から開催し、今回で2回目の開催となりました。

今回も前回と同様に現地参加とリモート参加のハイブリット形式で実施しています。

それでは、就活スキルアップセミナーの様子を内容ごとに紹介します。

 

〇お仕事の様子をご紹介

まるなか建設株式会社で働いていらっしゃるFさん、Nさんのお仕事の様子を写真などでご紹介しました。

お二人は、社屋の清掃業務を主に、事務作業や社内の花壇の手入れといった外作業などを担っておられます。

また、普段の業務以外にもアビリンピックへの参加などスキルアップに向けた取り組みもされています。

Fさんから、清掃をする中で気を付けていることとして「社内の会議室や応接室などの設備の使用状況を確認しながら清掃箇所を決めておこなう」ことなど細かく状況把握もしながらされていることなども話してくださいました。

職場担当者の周藤さんからは、日々丁寧に社屋の隅ずみまで綺麗に清掃をしておられることなど、お二人の仕事の様子なども話してくださいました。

 

〇まるなか建設株式会社で働いている職員からの話

 

 

Fさん、Nさんより、就職までの道のりや就職に向けて頑張ったこと、仕事をするうえで気を付けていることなどについてお話をしていただきました。

お二人とも、就職前に職場実習を経験したことで仕事内容や職場の雰囲気などを知ることができ、まるなか建設株式会社への就職を希望したと話されていました。

仕事をするうえで気を付けていることとして、「笑顔で挨拶をすること」「規則正しい生活」などについても話してくださいました。

また、セミナーに参加されている皆さんに向けて

Fさん「就職は大変さもありますが、楽しさややりがいを感じられることでもあるので是非頑張ってください。」

Nさん「就職活動では、会社の方に対して挨拶をしっかりする、分からないことは聞く、きちんと話を聞くなどのことを意識して頑張ってください。」

というメッセージをくださいました。

 

〇会社から求められる人材とは

まるなか建設株式会社 管理部 西村次長 様より、「会社から求められる人材とは」と題し、雇用する立場から会社で働く上で必要なこと、大切なことについてお話をしていただきました。

Fさん、Nさんが、日ごろから挨拶や丁寧な言葉遣いをされていることなどに触れて、社内でのコミュニケーションの基礎となる部分の大切さについて話してくださいました。

仕事をするうえで、向上心をもって取り組むこと、新しいことにチャレンジするといった姿勢が求められることなども話されました。

最後に、セミナーに参加されている皆さんに向けて

「仕事は楽しいことばかりではなく、大変なこともありますが、明日が待ち遠しいと思えるように今日を頑張ることが大切です。」というメッセージをくださいました。

 

〇セミナーに参加された方の感想として

・とても意欲的で働くのが楽しそうに見えた。                                   

・スキルアップに向けて頑張っている姿はかっこいいと思いました。

・チームワークが大事だとわかりました。                 

・お二人ともが「社員さんが気持ちよく安全に仕事ができるよう、 清掃作業を頑張っている」と話され、感動しました。             

・就職した先輩の実際の話が聞けて、どんな力が必要なのか、どのような事に気をつけて 日々の学習を頑張るのか、分かったのではと思います。

・当事者の方や、企業担当者様の話があると非常にイメージがつきやすいので良かった。                                         

など、感想をいただきました。

実際に働いている方や企業の方のお話を聞く機会は、とてもリアルで、参加された方それぞれが感じられたことがあったのではないでしょうか。

今後も、ぷらすでは就職活動に役立てていただけるような機会を開催していけたらと思います😊